沼袋周辺の生活環境情報

 

ご紹介

物件選びの重要な条件はやはり入居した後の生活が自分にとって最適な環境かどうかだと思います。
地元不動産会社スタッフの目線で生活環境をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。
初めてこのエリアに住むことを検討している方はもちろん、地元で住み慣れた方も意外な情報を得られるかもしれません。

沼袋に在住の方や過去に住んでいた方の声

。中野には総合医療の警察病院もあり、緊急時にも安心

オシャレで美味しいお店が沢山あります。一人でも入りやすいところが多く、お気に入りのお店がきっとみつかります!

商店街やスーパーがたくさんあり、日常の食品・生活雑貨の買い物には全く不便が無いです。自転車があれば是非お店巡りをしてみては?

桜の時期はお花見が出来て、秋も紅葉が楽しめる。よくここで写真を撮ってsnsへ投稿していました。中野駅・高円寺駅周辺はおしゃれなお店が多くて散歩がてらふらり立ち寄ることが出来ます

コンビニの数は徒歩5分圏内でいくつもありますし、駅前には大型のスーパーもあるので食料品や日用品には困りません。ドラックストアも大型の店舗が駅前を中心に2店舗ほどありました

哲学堂公園や江古田の森など自然を感じる場所は多かったと思います。沼袋の駅前にも広い公園がありました。たまにこうもりや大きなかたつむり、カエルなども見かけた事があります

ひな祭りなど昔からのイベントを商店街をあげて行っていて楽しいです。チェーン店もあれば個人経営のお店もあり、外食には困りませんでした。安い古着屋さんがあったのもお気に入りでした。特に好きだったのは駅前の銭湯で、綺麗でタオル無料貸出などアメニティもびっくりするくらい充実していました。

大きな公園があり、ジョギングをしている人が多い。田舎のように虫が多かったりしない為、利用しやすい。東京の中でも都心寄りの自然が多い街である。

おしゃれで美味しいダイニングバーや坦々麺屋があり、とても居心地がよかった。公園などもあり、自然も多いのでゆっくりした時間も過ごせる。

小さい良心的な焼肉屋さんが意外に多いです。行きつけの店に出来ますよ おいしいパン屋さんもあったので何回も通っていました

西武新宿線沿いはJRに比べて家賃が安く閑静で住みやすい。徒歩やバスでJRの駅に出ることができるので非常に便利。

都心への交通が便利にも関わらず、自然や公園がいろいろあって 住みやすかった。好きな雑貨屋さんなどもあり休日でも楽しめた

沼袋が気に入って、沼袋の中で3回ほど引っ越しをしました。
なんといっても都市部へのアクセスの良さでした。
沼袋自体は、大きな街ではないですが、西武新宿線で新宿まで約10分程、中野駅までもバス・徒歩で行けるため、とても便利です。

また、この商店街の優しいところは、夜22時頃まで、音楽がさりげなくかかっているのです。
クラシックだったり、季節の童謡だったり。
なんとなく聴こえてくるので、 長い商店街を歩くのが不思議と楽になり、夜は絶対的に安心感があります。これはとても良い効果だと感じます。
商店街が結束して企画している街づくりの一つだと思い、このような事が行われている街は、安全性もあり、活気もあるでしょう。

西武新宿線沼袋駅は西武新宿から各駅停車で5個目になります。
快速や特急を選ぶ人が多いので各駅停車だと空いていて通勤には大変便利です。
急行の通過待ちも沼袋駅までないので、電車の運行がスムーズにいくのです。

沼袋は駅前にターミナルがなく、すぐに商店街に面したバス通りになっています。
とても狭いのですがどういうわけか人も車もバスもちゃんと通行できています。
街並みが夜でも明るいので女性でも安心して歩くことができます。

この駅は開発が進んでいないだけあって賃貸物件が多く、一人暮らしの人にとっては狙い目の駅でもあります。

沼袋周辺地図